テクノ失業?

ご無沙汰してます。

鈴木です。

少し前から話題に上がっていたかと思いますが

まずは下記の表をご覧ください。

消える職業

記載されているように、これはオックスフォード大学が認定した

『あと10年で消える職業・なくなる仕事』

の表になるそうです。

 

コンピューターの技術革新がすさまじい勢いで進む中で、

これまで人間にしかできないと思われていた仕事が

ロボットなどの機械に代わられようとしているそうです。

 

表の中には『え?』って思うものもありましたが

確かになくなるかもしれないものもありました。

 

そんな中、本日のとある雑誌の中に

アメリカですでに消えかけている職業が掲載されていました。

アメリカで消えかけている職業

 

中でも、驚いたのがバス・トラックの運転手!!!

もう、自動運転車なるものが走れるように許可をしている州もあるそうです。

正直、ここまで世の中が進歩しているとは!

と感じてやみませんでした。

 

今現在でアメリカの25歳から54歳までの方で約10%が失業しているそうです。

日本でも表の中にある職業・仕事で

すでに雇用人数を減らし、コンピューターで管理・作業している

仕事が出てきていることでしょう。

 

いま、少しずつ変化している日本社会にて

一つの仕事・企業にだけ集中して働くということは

人生において大きなリスクを背負っているということは間違いないと思います。

 

そんな中、少しでもリスクを軽減できればと思い

私は少額から本業と遜色ないような副業の勉強会などを開催しています。

 

将来、安心して過ごせるように

また、現在の収入を少しでも増やせるように

お力になれれば幸いです。

 

少しでも相談したいなと思われましたら

お気軽にお問い合わせください。

 

-時事